6月19日 自主開催レッスンを終えて思うこと

ヨガ

みなさんこんばんわ、池田咲です。
先日、完全初めての自主開催となるヨガのレッスン「自分を労わる至福のヨガ|西新宿・初台」を開催させていただきました。ご参加いただいたRさん、Kさん、Kさん、Mさん、Nさん、Yさん、思わぬ形でレッスンのサポートに入ってくれたTさん本当にありがとうございました!!

少し長くなりますが、自主開催のレッスンを終えて思うことや3ヶ月ヨガ講師として活動してきた心境を書かせていただきます。(文章書くのが苦手なので、その点はご了承ください…)


私がヨガを始めたのは2014年、RYT200を取得したのが2018年、講師としてレッスンを始めたのが2022年3月20日。まだまだ講師としては駆け出しにも関わらず、こうして無事に終えることができたのは皆さんのおかげでしかありません。本当に、本当にありがとうございます。

RYT200を取得した当時「ヨガの講師になるつもりは1mmもない」と断言していたのに、4年の年月を経て、ヨガをお伝えするようになり、本当に人生が変わりました。
ヨガを伝える立場になったことでヨガをさらに学ぶようになりましたし、いろんな方にお会いできるので、ヨガを通して色んな方の「生き方」を知る機会もいただいてます。

ヨガは目的ではなく、誰でも使えるツールであり、生き方そのものだな、と思うのです。
ヨガがなければ出会ってなかった方と繋がって、コミュニティが広がっていくのもとても幸せなことです。

これも、最初からスタジオに所属せず、YogaFestさんのカフェヨガやマニカホームさんのイベント、自主開催のレッスンをメインにやっているからこそで、皆さんと距離が近く、食事を通してたくさんコミュニケーションを取れているおかげだと思ってます。人との繋がりの大切さを教えてくれるカフェヨガが初めてレッスンを持つ場所で本当によかった、と心から思います。(YogaFestさん、ちぐさ先生ありがとうございます。)


ところで、今回初めてレッスンをスタジオで開催し、普段やっているカフェヨガ吉祥寺とは雰囲気が全く違っていて、あまりの会場の静かさに驚きました。私の息遣い、緊張まで伝わっていたことでしょう(笑)

普段、人前に立っても心臓がドキドキするような緊張をしない人なのですが、レッスンが始まった瞬間にドキドキしました。レッスン前はワイワイお話していたのに、始まった途端、空間がしーーーーん、となって私の声に耳を傾けてくれている方々が目の前にいるという事実にハッとさせられたのです。
東京にはもっと教えるのが上手な先生は何千人もいるだろうし、もっと手頃な料金で受けられる場所もあるし、皆さんの家の近くにもレッスンできる場所はたくさんあるのに、皆さんはこのレッスンを選んでここにきてくれている….この事実がどれだけ有り難いことか….

私のレッスン自体はまだまだ知識や経験不足な部分も多いはずなのに、今回以外にも何度も参加してくださる方がいたり、ヨガ講師としての活動自体を応援してくれる方もいて、私は本当に人に恵まれた環境の中で生きているなぁと思うのです。

なんかこうして改めて胸の内を文章にすると、今の状況や環境に感動して涙が出てきそうです。(いや、出てます笑)

長くなりましたが何が書きたかったかというと、皆さん本当にありがとうございます。
ということです!そしてその恩返しができるようにこれからも感謝を忘れず、初心を忘れず、学びを忘れず、良いレッスンが提供できるように頑張っていきます。(ぜひ、見守ってください。)

今回のレッスンの反省(学び)も次に活かすために書いておきます。
・ヨガタイトルが曖昧になってしまった。参加する方のイメージとレッスンのギャップがあったこと
・言葉、アジャスメントの指導が圧倒的な知識不足(これは毎回大反省。すぐにアウトプットができませんが日々改善していこうと努力中です)
・終わった後にバタバタしてしまうこと(時間内に撤収しないと!っていつも1人で勝手に焦ってます。これも毎回反省)
・後で写真撮りましょう!と話しておいて、忘れてしまったこと(これもたまにあります…レッスン後にバタついていることが原因です)

今回の学びを活かして、次回のレッスンでは少しでも良い部分を増やせるように成長していきます!

(ちなみに、今後も私は「ヨガ教える」のではなく「ヨガを伝える」人でありたいと思ってます。なので、皆さんのことを「生徒」と呼びないようにしています。まだ的確な言葉が見つかってませんが皆さんのことは「仲間」と呼ぶのが今のことろしっくりきている言葉です。
なので「さき先生」なんて呼ばれるには一生慣れないと思うので…
ぜひ「先生」以外の呼び名で呼んでいただけると嬉しいです。「さきさん」「さき」「さきちゃん」なんでもOKです!)

P.S.
ところで今回ご参加いただいた方からオススメいただいた先生をご紹介します。
時間を見つけて、以下の方々のレッスンを受けにいきますね!!

  • 柳本和也さん
  • 磯部佳世子さん
  • 清水鮎美さん
  • 宮城由香さん
  • Yumaさん
  • 高橋エマさん
  • 西林さきさん


2022/06/24 池田咲

コメント