6/26 カフェヨガ吉祥寺 ヨガ講師の備忘録

ヨガ

こんにちは、26日のカフェヨガ吉祥寺ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
35度の猛暑だったのですが、当日はテラスではなく室内での開催になりましたので無理なくレッスンができました♪

今回のレッスンテーマは背中のコリをほぐす、でしたがいかがでしたでしょうか。
背中のコリって悪化すると腰痛や肩こりつながったり、自立神経の乱れにつながったり、いろいろな不調を起こすようです。(背中に限ったことではなく、身体はすべて繋がってるのでどの部位にも言えることなんですけどね)

なので最近、肩が凝ってる、寝付きが悪いなどの症状がある方は意外と背中全体のコリが原因のこともありますのでヨガで身体をケアしてあげるのも良いかもしれませんね。

ところで、ご参加いただいた皆様、申し訳ございません!私、またやってしまいました。

レッスン前と後で背中周りの筋肉の変化を感じてもらうためにレッスン開始前にあるポーズをやってもらって、レッスン終盤でも同じポーズをやって、変化を感じてもらう予定だったのですが、最後にやるのを忘れました…
レッスン開始時に「もし私がこのポーズ最後に取り忘れてたら言ってくださいねー」と言っておいてやっぱり忘れてしまいました(笑)

ちなみにレッスンノートを手元に置いてるのに、なんで忘れるのか…というとレッスン構成は毎回考えてくるものの、実際にはそれ通りにはレッスンをやってないからなんです。
マニュアル的なレッスンにならないように、その日に参加してくださってる方の様子に合わせて臨機応変にレッスンの内容を多少変更しながらやっているため、だいたいレッスン後半はノートを見てないんです。そのせいもあって、最後に予定していたポーズを忘れてしまうのです…
言い訳にしか聞こえないかもですが、本当です(笑)
ただ、せっかくの1時間のレッスンの効果を目で感じてもらうためのポーズを忘れるのは私も不本意ですので、次回からノートに蛍光ペンでハイライトして忘れないようにします!
皆様、呆れずにまたのご参加お待ちしてます…!

そして今回のレッスンでは、もう1つ気づきがありました。
レッスン中に「○○さん、意外とXXですね」と何度も言っていたのです。
ポジティブな意味で言っているのですが、この言葉の真意って、もともとは私の決めつけ(思い込み)があって、それに対して事実が異なった、ということですよね。
「意外とXXですね」の「XX」が良い意味だったとしても失礼ですよね、気を付けます。
次回のレッスンでも「意外とXXですね」と言っていたら是非注意してください!
注意してくださった方には、何か良いことがあるかもしれませんよ~(意味深)

明日からあっという間に7月ですね!
7月はカフェヨガ5回、イベントが2回あります!
ご予約お待ちしております。

コメント