7/3 カフェヨガ吉祥寺 ヨガ講師の備忘録

ヨガ

こんにちは、3日のカフェヨガ吉祥寺ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
備忘録を毎回レッスン直後に書きたいと思いつつも書けず、早く習慣化したいものです….
(今日、あるヨガコミニュティ内でレッスン終了後に必ず上げるようにします!と宣言したので今後は必ず当日に忘備録掲載します!)


7月3日のレッスンテーマは「股関節をじわじわ伸ばす〜デトックスヨガ〜」でした。
ヨガに関わらず、最近よく「股関節」って言葉をよく聞く気がします。
フィットネスマガジン(?)のTarzanでも股関節にフォーカスした特集がされていた気がします。

ところで、股関節が硬いって具体的にどういうこと?硬いとダメなの?
って思うわれる方もいらっしゃいますよね。
なんとなく「股関節=硬いとだめ」みたいな思考になってしまいがちですが、
あるお医者さんは
「体が硬くても、自分の生活スタイルで不便がなければ気にしないでください」
とおっしゃっているようです。
なので普通の生活をしている分には脚が180度開く必要もなし、
前屈でお腹と太ももがべったりくっつく必要もないので、ご安心ください!

じゃあ、なぜ股関節をわざわざテーマに扱うかというと
最近はリモートワークや活動範囲が限定されていたりで
座っている時間が長いことでお尻周りの筋肉と腸腰筋が硬くなって、
姿勢が悪くなったり、腰痛や肩こりを引き起こしたり、下半身太り、肌荒れなどの不調に繋がっている可能性があるからです。
最近、私自身が下半身が浮腫んだり肌荒れがひどいのも
股関節周りの硬さが原因かもしれません、、、、
(ちなみに私は普段、在宅ワークでずっとパソコン作業しています)

説明が長くなりましたが、そのような背景から股関節をほぐしていきました!

ところで今回のカフェヨガには

初めましてさん>3名
ヨガ初めてさん>1名
リピーターさん>3名
ご参加いただきました!
そして、なんと当日お誕生日の方もご参加くださいました!!!
娘さんからお母様に「お誕生日プレゼントにヨガ」だったようで
とっても素敵〜〜〜!と感動してしまいました。
娘さんがお母様に小声でポーズを教えてあげててそれにもほっこりしました♪
今回もみなさんフレンドリーでポジティブなエネルギー溢れる方ばかりで笑いの多いレッスンでした。
楽しい時間をありがとうございます♪

レッスンの後に
「体がほんと伸びて、呼吸でリラックスできて、楽しかったです」
「すごく気持ちよかったです〜また来ます〜!」などご感想いただけて嬉しい限りです。
ありがとうございました!!

ちなみに….
今回のレッスンに関してですが自分を褒めてあげたいことがありました。
前回のブログで反省点であげていた「比較のポーズ」を忘れずにできたんです!!
(実は初めて成功しました〜パチパチパチ)
比較のポーズってなに?って思う方いたらぜひ前回のブログご覧ください。

また1つ成長しました。こうやって自分を褒めてあげることみなさんも忘れないでくださいね!

今週もレッスン楽しみにしてます♪

【レッスンのお知らせ】
今週のアットホームヨガ(五反田)、カフェヨガ吉祥寺はありがたいことに既に満員となりました。
来週は初めてのコラボレッスンCAが伝える 忙しい人のためのセルフケアYOGAがあります!
愛知在住の元シンガポール航空の同期とレッスンです!ランチも開催します〜
ぜひいらっしゃってくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました