7/16, 17のレッスン後の備忘録

ヨガ

こんばんわ!昨日の初コラボレッスン「元CAが教える忙しい人のためのセルフケアYOGA」「カフェヨガ吉祥寺」へのご参加くださった方々ありがとうございました!
今日は二つのレッスンを振り返ってみたいと思います。

7月16日「元CAが教える忙しい人のためのセルフケアYOGA」
当日来れなくなってしまった方が複数名いましたが5名の方にご参加いただきました!


今回は、元シンガポール航空の同期のOsamura Ayakaとのコラボレッスンでした。
彼女は、シンガポール航空を退職後は大手ホットヨガスタジオで3年ヨガインストラクターとして活躍してきた友人なのですが、彼女とは2018年に私が日本に帰国する前にシンガポールで会ったきり、実は4年ぶりに顔を合わせました。時間が過ぎるのって早い!


長い間会ってなかったこともあり、話が永遠に尽きず前日と当日の2日間で18時間近く話続けてました(笑)プライベートな話というより、ほぼヨガと自分達がヨガを通してやりたいことについて語り合ってました。同じ気持ちを持った友人がいるありがたさを感じた2日間でした。
彼女はヨガのポーズに関する知識はもちろん、ヨガによる効能の知識など本当にたくさん勉強しているイントラです。彼女のレッスンを受ける機会がある方はぜひ受けてくださいね♪
Osamura Ayaka インスタグラム:https://www.instagram.com/blankspaceyoga/

ところでレッスンに関してですが、コラボレッスンって講師側にはもう1人の講師のレッスンを身近で見れてたくさんの学びがあってやってよかった!と心から思う反面、受けてくださった方はどういう感想をお持ちになるのかな?と不安があったのが正直なところです。
相方が教えている時はスタジオをぐるぐるするしかなかったけど、皆さんの気を散らせてしまったかな?アジャスメント入り過ぎてしまったかな…など1人の時にはない時間的な余裕があったからこそ、どうしていいか分からない場面がちょこちょこありました。
ただこれも1つの勉強として、コラボレッスンだからこその相乗効果を生むためにはもっともっと事前打ち合わせが必要だったかもしれないと気付く機会になったので、来月のコラボレッスンにも活かしていこうと思います!(来月は別の航空関係の方とコラボレッスンを予定しています。詳しくは8月のスケジュールをご覧ください。

7月17日「カフェヨガ吉祥寺」

今日も7名の方にご参加いただきました!(お写真はそのうちの5名です)
ご参加、ありがとうございました。
今日はバランスポーズをテーマにしたレッスンで、下半身の強化も意識していったのですが
皆さんご自身のペースでチャレンジされていて素晴らしかったです。
バランスポーズをやっている最中って周りの人が静止しているので、
バランスを崩すと自分が目立ってしまうような気がして、
ヨガを始めた当初は私は恥ずかしくなる気持ちがあって苦手だったな、ということに今日思い出しました。
でも今、ある程度のバランスポーズを安定して取れるようになって思うのは
バランスを崩した人がいても、それに気を取られることなく安定し続けられるのかを自分に課するためにも、バランスを崩すことがいることも有り難いな、と思うのです。(見下しているのではないですよっ!w)
バランスを崩してしまった人は、周りと比較して恥じらいを感じるのではなく、立て直す練習を。
バランスを取れいてる人は、優越感を感じるのではなく、周りに惑わされない練習を。
そんなふうに、どんな状況であっても自分にフォーカスできると良いですね。


【レッスン情報】

来週のカフェヨガはまだ4枠残ってます!ぜひ、ご参加してくださいね!お待ちしてます♪
7月のスケジュールはこちら!
8月のレッスンも公開しました吉祥寺では別の場所でもイベントレッスンありますので、そちらもご確認ください♪


コメント