感謝の朝、反省の夜(8月11日備忘録)

ヨガ

こんばんは!昨日は初めての会場となる「うつわ屋時器 吉祥寺」にてレッスンを開催しました。
トップ画像を見ていただければわかりますが、
受けてくださる方々がとっても素敵な空気を作ってくださり、
無事に楽しくレッスンを終えることができました。

ヨガ講師として活動して5ヶ月も経ってない私ですが、
この短い期間の中で私なりに感じいることがあり、
それをさらに感じられた1日だったのでそれについて書かせてもらいます。

ヨガ講師になる前の私は、
レッスンを受ける“生徒”の立場でしかレッスンを捉えてなかったので
満足のいくレッスンを受けれた日は、それを提供してくれた先生がすごい、と思っていました。
自分はあくまで「レッスンを受ける立場」でありレッスンを提供する立場ではないから
「良いレッスンも先生のおかげ」
「満足しないレッスンも先生のせい」だと思っていたのです。

でも、ヨガ講師としてもヨガに関わるようになって
「レッスンを作るのは、先生だけでなく、受けてくださる方々でもある」ということに気づきました。

想像してみてください。
どんなに指導力を持っていて質の高いレッスンを提供できる先生がいたとしても、
それを受けている方々の雰囲気が重たかったり、ポーズの綺麗さや安定性を競い合っているピリピリしている雰囲気だったらどうでしょうか?

きっと受け終わった時の満足感は、そんなに高くないはずです。

レッスン場所の雰囲気


今回のレッスンも8名満員でご予約をいただき、
6名が過去に私のレッスンに予約をしたことがある方々でした。
(5ヶ月ぶりの方もいれば、3日ぶりの方もいらっしゃいました!)

私のような、まだまだの駆け出し講師で、
ベテラン先生に比べても指導力、経験値、色々と足りない部分があるのに
何度も参加してくださる方がいるのは
きっと少なからず前回のレッスンに満足してくださったからだと思うのです。

でもそれは私のおかげでもなく(少しはあると信じてます!笑)
そこに参加してくださる方々が作り出す空気感、雰囲気のおかげだと思うのです。

レッスンを受けてくださる皆さん全員が
純粋にヨガを楽しんでいて、勝ち負けとか気にせず
自分の時間に集中されている方ばかりなんですよ〜。
レッスン中に、左右で同じポーズをやるのを忘れた私に
「左やってませんよ〜」と声をかけてくれる優しさもお持ちなのです。
(忘れないでよ!というツッコミもありそうですが笑)


昨日のレッスンで受けてくださる方から言われて一番嬉しかったのが
「咲さんのレッスンを受けてる方は、皆さん素敵な方ばかりですね〜」という言葉。

自分のレッスン内容を褒められるのも嬉しいですが、この言葉がぐっと胸に刺さりました。
気持ちの良い満足のいくレッスンは先生だけでつくるものではなく、
受けてくださる方がいるからこそ、なんだと感じます。

語彙力不足で「感謝」以外の言葉が浮かばないのですが
本当に心から「感謝」でいっぱいです。


そして今回のレッスンの場所として使わせてくださった
「うつわ屋時器」のオーナーの絵梨子さんもバイタリティ溢れる素敵な方なので
きっといろんな方のエネルギーが集まって、
今回のような心温まるヨガレッスンができたのだと思います。
そしてヨガウェアブランドのnagayogaさんからも素敵なプレゼントをいただけて
皆さんも喜ばれておりました。

たくさんの方が繋がって開催できた今回のレッスン。
また来月も開催したいと思っていますので、
また開催が確定したらお知らせさせていただきます♪

今回のレッスンの会場の雰囲気はこちらです!

レッスン開始時にはマットなしで直に座っている私はなぜかというとヨガマットを忘れたからですw
山の日でもあったので、タダーサナを丁寧にやってみました!

ところで、今回のブログのタイトルにある「反省の夜」とはどういうことかというと
アーサナの技術が足りないこともひしひし感じていたり、
レッスン後のコミュニケーションでもっとこんなふうにできたなぁ
他に気を取られててお見送りがちゃんとできてなかった方がいたなぁ
とか反省点がたくさん出てくるのです。

毎回毎回レッスンをやって100%満足できないのが、正直なところです。
でもきっと何回レッスンをやっても、何年レッスンをやってもこの気持ちは忘れちゃいけない感情なんだとは思います。

反省するけど、後悔しないレッスンを毎回届けていけるよう
今後も精進していきますね!
(ちなみに秋はインドに修行にでも行こうかと計画してます。)

結局片付けが長引き、レッスンの後にランチをされている生徒さんに相席させてもらい、一緒にランチまで楽しんでしまいました!
皆さんとランチすればよかった!という反省もありましたので、次回は希望者はそのまま時器さんでランチもしましょう♪

今月(2022年8月)は確定しているレッスンは残り6回ありますのでぜひいらしてくださいねっ
<スケジュールはこちら>

コメント