環境は変えられないけど、捉え方は変えられる(8月20日備忘録)

ヨガ

こんにちは!
先週の土曜日は初めて地元で、「ハタヨガ 辻堂」を開催しました!

当日は7名の参加の予定だったのですが、都合がつかなくなってしまった方やお休みの方もいて、
顔見知りメンバーになったので、キッズたちの出入りを制限することなく自由に参加してもらいました。

写真の通り、最大5名のキッズたちがレッスンにお邪魔してくれてます(笑)
想定外のことがたくさん発生しながらも新しい気づきがあって、
このような形でレッスンができて良かった!!キッズたち、ありがとうっ!

「ヨガって静かなところでやるべき!」
「気が散らない環境を用意するのはスタジオや先生の仕事!」

みたいに昔は思っていたのですが、最近になって思うのはヨガはリラクゼーションではなく
心の修行の場所でもあるので、理想な環境がなくてもいいじゃんって。
むしろ、気が散る環境で、いかに自分の心が平常心でいられるのかを観察することも大切なんじゃない?って思うようになりました。

このように思えるようになったのも、「カフェヨガ」というスタジオではない環境でレッスンをさせてもらっているおかげです。スタジオではないので、レッスン中に調理する音やスタッフさんの声、電車の音など「雑音」と言われるような情報が入ってきます。そんな環境でも気にならないくらいヨガの練習に集中ができたとしたら、それはちゃんとヨガができている証拠だと思います。

私たちは普段、仕事や生活をしていて自分の力では変えられないことがとても多いです。
例えば上の階に子供が住んでて、足音がうるさい!って言っても子供は足音を立てないようには歩けません。遊ぶことが生きることでもあるので、彼らを静かにすることはできません。
それであれば、その音をどう捉えるのか、自分の考え方を変えるしかないと思うのです。
その物事の捉え方の練習をヨガでできるって素晴らしい!



ということでたくさんの学びがあった今回の辻堂でのヨガですが、
お子さんがいらっしゃる皆さん、こんなヨガレッスンあったらどうですか?

「ファミリーヨガ with 賑やかキッズ」(仮)

今回のレッスンをするまで、いつも忙しく、賑やかな生活しているママパパに静かな場所としてヨガを提供したいなぁと漠然と考えてましたが、そもそもママパパはキッズたちと暮らして、賑やかな空間にいることの方が普通のことだし、普段キッズが静かすぎるよりは、楽しくはしゃいでる方がママパパも嬉しいだろうし、だったらヨガの時間ではいつものようにキッズには、はしゃいでもらって、
その状況を捉えるママパパの心の中に静寂さを見つけられるのうなレッスンができたらいいんじゃないかな?って思いました。

環境は変えられなくても、自分の物事の捉え方を変えられるんだってことをヨガで体験してもらいたいなぁって感じてます♪

でも、いつも賑やかな空間で暮らしているママパパさんはやっぱり静かなところでヨガしたい?(笑)

「キッズ騒いでいいよ!!むしろ歓迎!キッズの歓声の中で、いかに冷静に自分に向き合えるかを練習するヨガレッスン」っていうレッスンがあったら参加したいですか?
全国のパパママ是非、アドバイスくださいー!



最後に今回のSpecial Thanksは場所を貸してくれたBabymaruさんです。

余裕で7名はマットひけます〜♪

天井が高くて自然光が差し込んで、のびのびできるスタジオはカフェヨガ辻堂を以前担当していたさきちゃんのスタジオです。私がカフェヨガで教えるきっかけをつくってくれたさきちゃん。
そんな彼女のスタジオでレッスンができて本当に嬉しい!
辻堂東海岸でレッスンしたい方がいたらぜひ彼女のスタジオでっ!
スペースレンタルもされてますよ♪
リンク掲載しておきます>https://www.spacemarket.com/spaces/babymaruroom/rooms/YJSHvQBQ_TZbe_rt/

また次回の開催もお楽しみにっ!

小中からの友人も参加してくれました〜:)

<8月のスケジュールはこちら>

コメント