YogaWeek ご参加くださった291名の皆さまへ

ヨガ

2022年9月16日〜29日の間に
ヨガフェスタというヨガイベントの「YOGAWEEK」企画に参画させていただきまして
全9回の無料オンラインレッスンを開催させていただきました。
短い期間だったにも関わらず291名の方がご予約くださいました!
本当にありがとうございました!!

mosh予約画面より引用


オンラインレッスンは不慣れでもあり
試行錯誤しながらのレッスンではあったものの
無事に9回を終えられたのはご参加くださった皆さまのおかげです。

レッスンタイトルは「呼吸ヨガ」ということで
ヨガをよくされている方も「どんなヨガだろう?」と疑問に思った方も
結構いたのではないかと思います。

このタイトルには
シンプルに「まずは意識を呼吸に向けましょう」というメッセージをこめてたくて、
そのようなタイトルをつけました。
「呼吸ヨガ」とはヨガのジャンルでもなく、一般的に使われている言葉でもありません。

オンラインレッスンは、同じ空間で一緒にヨガのポーズをとっていけるわけではないので、
ポーズを直したり、1人1人に的確なアドバイスをお伝えすることもできません。
では、どうやって皆さんにヨガの良さ、気持ちよさを感じてもらえるようになるのかな?
と考えたときに、参加してくださる皆さん1人1人が自分の心、体に集中して、小さな変化に気づいてもらうしかないと思いました。

そんな時に「呼吸」だったら誰でも知っていて
誰もが感覚として「呼吸をする」とは
どういうことがわかるから
呼吸だけに集中してもらえるレッスンをしたら
ヨガを深めてもらえるのではないかな、と思って「呼吸ヨガ」と名づけました。

そんな想いを込めて行った9回のレッスンでしたが、
皆さんがそのメッセージをちゃんと受け取ってくださって
たくさんの感想をいただきました。


「ざわついていた心が落ち着き、良い時間を過ごせた」

「呼吸に合わせながら丁寧にポーズを取ることで、心地良くヨガができました」

「労わりながら身体を動かし、すぐに眠りにつくことができました!翌朝スッキリした身体を感じ、感謝しています。


1つ1つ丁寧に読ませていただいてます。(この後お返事もちゃんとさせていただきます!)
本当に皆さんの言葉が励みになってます。



定期では対面レッスンのみやっていた私ではありますが、
この度オンラインレッスンも毎週やっていって、
対面ではヨガを届けられない方にも
ヨガを届けるためにレッスンをしていこうと決心できました。

今後は毎週火曜日・木曜日の21:10〜21:45で開催していきます♪
ぜひ、オンラインレッスンを受けて見たい方はこちらをご覧ください>クリック

YOGA WEEKご参加くださった皆さま本当にありがとうございました!

コメント